SSブログ

LPFの調整 [uSDX]

TriBand、QuadBandのLPF調整を一応終えました。1.9MHz〜14MHzまで12Vで出力は3.5W〜4.2W、効率は70%〜80%。18MHz〜28MHzの出力は2Wから2.5W。効率も60%〜70%で、やはりハイバンドは難しいかな。モノバンド仕様ならもう少し良くなると思います。
調整の基本はローバンドではコイルの巻き数の変更(増減)ですが、ハイバンドでは難しくなります。巻き方も影響を与えるようで、できるだけ均等に巻いています。コンデンサも誤差があるので測定しながら選別しています。
PA_LPF調整.jpg

ファームウエアではPA Bias maxを上げすぎなようにします。初期値は128ですが、それ以上にしても出力は若干増えますが、効率が悪くなります。出力と効率を見ながら調整します。個体によって違いがあって100〜120ぐらいでした。またバンドによっても変わってくるので、バンドごとの最適値も記録しておくといいと思います。
とにかく、メーカー製とは違い調整と運用には手間がかかりますが、これもアマチュア無線の楽しみの一つです。非常にシンプルな回路で、安価に組み立てられて、さまざまな実験ができるのは素晴らしいことです。最近は、円安が部品購入に影響を与えていますが。

メーカー製は手が届かなくて、MIZUHOのキットを組み立てて運用していた頃を思いまします。
mizuho01.jpg

mizuho02.jpg
タグ:LPF USDX
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。